この冬一番の雪

先週末からひいていた風邪もようやく治ってきました。熱が下がってもすぐに体調は回復しないので、やはり1週間はかかるものだな、と思いました。幸いにも今週は妊婦健診等の予約もほとんど入っていませんでしたので、すこしゆっくりさせていただきました。

私が熱が出ている間、娘がお粥を作ってくれたり、果物や飲み物を運んでくれました。

 

一番下の娘がまだ赤ちゃんだった頃、私が39度の熱が出た時があったのですが

ちょうど小雨の降る寒い冬の日の日曜日で、旦那さんはお仕事で留守。子どもたちも雨が降っては外では遊べない。私も子どもの相手もしてやれず、子どもがいてはゆっくり休むわけにもいかず、ということで、当時小学4年生と2年生の長男と長女に幼稚園児の二女と二男を託して「これで交通科学館に遊びに行っておいで」と、電車賃とお昼のパンとジュース代を渡しました。

赤ちゃんの三女だけは私が見るしかないので、寝ながらおっぱいとオムツ替えをしました。

 

その頃は広島市安佐北区の可部に住んでいました。可部駅まで子供の足で20分くらいかかると思いますが、駅まで歩いて行って可部線に乗って、途中アストラムラインに乗り換えて、そこから歩いて行ったのでしょう。

夕方には結構楽しそうに4人で帰ってきたので、子どもにとっては遠足気分で楽しかったのかもしれませんが、私としては申し訳ない気持ちだったように思います。

 

今ではその子供たちが逆に私の世話をしてくれるのですから!子ども達の嬉しい成長をひしひしと感じた今回の私の風邪でした。

子育てに苦労は付き物ですが、こうやって喜びもついてきますのでたまりませんね☆