先日、お産の準備のために赤ちゃん用品の買い物に行きました。
私は個人的に防府のイオンタウン内の「アカチャンホンポ」が好きなので、助産院の赤ちゃん用品を買う時は防府まで行きます。私が子育てをしていた頃よりも今は赤ちゃんグッズも豊富になっていて、見ていてとても楽しいですね。思わず自分が妊婦になったような錯覚をしてしまいそうになります。
自分が子育てをしていた時というのは余裕もなく、買い物といっても落ち着いてしたことはありませんでした。小さい子ども達を連れてお店に行くだけでも一仕事ありますね。一人はおんぶして、一人はお店のカートに乗せて、一人はガミガミ怒りながら・・・ということをしていました。迷子になって店内放送で呼ばれたこともありますし、エスカレーターに乗っていて転落したこともあります。毎回へとへとになって帰っていましたが、あれも若かったからできたことかな、と思います。
今、助産院でのお産のために買い物をしながら、こうして産まれてくる赤ちゃんのことを考えながらグッズを選んで買えることがどんなに幸せなことか~と思っています。まさか自分が、将来こういう仕事に就くなんて当時は思っていませんでした。一主婦として子どもの物を買っていた私がこうして一応「専門家」として買うようになるなんて!本当に不思議なものだな、と買い物をしながら思いました。
いつの時も、赤ちゃんのことを考えたり赤ちゃんと見ると幸せな気持ちになります。