先日うちの助産院に初めて来てくださったある妊婦さん。色々とお話しして助産院でお産をすることに決めて下さいました。妊娠の検査がまだだったので「かしだ産婦人科を受診されてからまた連絡くださいね」と言いました。翌日早速かしだに行かれて連絡メールをくださったのですが、そのメールには「助産院で赤ちゃんが産めるように今度こそ妊娠中から頑張ります」と書かれていました。
その方は一人目のお産の時に少し心残りだったことがあったようで「今度こそは・・・」と思われたようですが、嬉しいですね!前回のお産で学んだことを前向きに捉えて努力されようとする姿。頼もしいです。
妊娠中から子育ては始まっています。妊娠中に気を付けることは何も身体的なことだけではありません。そういうママの「前向きにチャレンジしようとする姿」はお腹の赤ちゃんに必ず伝わります。新しい命に体を貸して、胎盤を通して赤ちゃんと繋がっているので、一番ママの気持ちが伝わりやすい時期と言ってもいいでしょう。
分娩介助、おっぱいケア、指導・・・などなどいくつかある助産業務の中で、私は「分娩介助」が一番好きです。お産大好きな!な助産師です。こういうママ達に支えられて私の仕事があること、元気がもらえますことに、心から感謝しています。